PRIDE 365 Vol. 2
2025/11/07 – 11/09
EAST 102

EAST102にてLGBTQ +をテーマにしたグループ展「PRIDE 365 vol.2」が開催されました!
展示の様子をご紹介いたします。

展示のタイトルにもなっている”PRIDE”の意味を皆さんはご存知でしょうか?
この言葉はLGBTQ +の文脈では「自分の性的指向や性自認に誇りを持つこと」という意味があります。
過去に差別や偏見で「恥」や「隠すこと」を強いられてきた歴史がある中で、それに対して「恥じゃない」「自分を隠さない」という、単なる「誇り」という意味を超えて、ポジティブな自己肯定の宣言のような、とても深い意味を持っている言葉なのです。

本展では「PRIDE 365」というタイトルのもと、多様性を認め合うこと、自分らしく生きることの美しさをアートを通して11人の作家が表現しています!

展示の一部を写真でご紹介いたします。

イラストレーションや、絵画、編み物、漫画、写真、ファッションなど、とても幅広いジャンルの作品が集まっています。

力強いメッセージを持つ展示でありながら、その思いが作品やグッズなどのアートに落とし込まれていることで、誰もが気負わず楽しみながらLGBTQ+の背景やメッセージに触れられる空間となっています。
また、展示に参加している出展者の皆さんは、国籍や年齢、育った環境もさまざまな方々が集まっていて、スペース内では様々な言語が飛び交っていたのも印象的です。その多様さが、展示自体をさらに魅力的にしているように感じました!

こちらは会期2日目に行われたレセプションパーティーでの演奏の様子です。
演奏はクラリネット、ギター、ビブラスラップ、歌という普段なかなか見ない珍しい組み合わせ。
演奏している本人も「これってもはやなんていうジャンルの音楽なんだろうね」と笑っていました。
でも、演奏している出展者の方々や、集まった観客が楽しそうにしている様子を見て、「自由に自分らしく楽しむ」この光景が、今回の展示にぴったりだなと感じました!

[使用スペースEAST 102] 

staff Hina